PC~etc

PC関連とか諸々。



06年物Opteron146

昨年祭りとなったOpteron146ですが、今年の物はどうなんでしょうか。
捕獲してみました。
板は先日捕獲に成功したVENUSです。(´ー`)

146


現在テスト中ですが、定格270で問題なくPrime3時間は廻りました。
耐性あるかなぁ。

280でπ104完走。
290でも完走。
290でPrime実行中。
1時間経過で問題なし。
さて、このまま何時間行けるかな。

更なるクロックアップに期待が・・・。(´ー`)
06年物は結構廻るのかな。
165か170でも買ってみようかなぁ。 【“06年物Opteron146”の続きを読む】

Opteron165 OCテスト-1d

OCメモリ投下(´ー`)
G.SKILL PC4800を購入してみた。

以前のどっかのバルクメモリだと電圧定格・同期でFSB242程度だったのが、263でも廻る。
ちょっといじった限りでは、定格・同期で265だとπが通らない感じ。
1.37Vで300とか廻る物もあるらしいから、大当たりとは言えないかな。

現在、テスト中・・・。

今は170が旬。定格3Gで廻ると、これは・・・。

Opteron165 OCテスト-1c

限界を探るべくテストした処、現システムでは2.8Gにおいてπ104桁完走程度でした。
それ以上だと2.85GHz付近でπが生焼け。
メモリも緩めて、ある程度電圧上げても、これ以上は無理。
OCメモリがあれば違うんだろうな。

前回テストのパラメータでの限界を探ってみるか。
現メモリだと、あれ以上はそんなに望めないとは思うけど。

Opteron165 OCテスト-1b

限界を探る前に現状を。

Clock 2.62GHz
CPU/Mem 200/166(05/06)
Timing 3-3-3-7 1T
LDT/FSB X4.0
BUS TW 16 16
Vcore CPU-Z 1.44V
CPU VID Control 1.425V
CPU Voltage Control 102.4%
LDT Voltage Control 1.20V
ChipSet Voltage Control 1.52V
DRAM Voltage Control 2.79V

VGA GF7800GT(定格)
Mem PC3200 1GHzX2

FF3High 8250
3DMARK05 6895
π104万桁 32sec

常用レベルとは何をクリアすれば良いかは、人それぞれ。
一年中稼動させている人と、一日に数時間稼動する人。
ネット中心の人、ハードにエンコや3Dゲームの人。
各人によってクリアすべきテストがあるでしょう。
私の場合は、それほどハードに使用しないのでFFベンチを10周くらいさ完走、3DMARK05完走、π419万桁完走程度で。

現状クロックで、これをクリアするのが上記設定。
次はクロックの限界を探る予定。

Opteron165 OCテスト-1a

BIOSにて2.6Gに設定
起動後、ClockGenにて設定

2.6G
1.450V 3DMark05(7365)FF(H8109 L10116)(7800GT 430 1100)

1.375Vでも起動するけどベンチ走らせるとフリーズ。
1.425Vだとベンチ完走するも何週目かでフリーズ。
1.450Vなら問題なし。

とりあえずX2 4800+、Op180を超えてOp152、FX-55に並んだ。
FFベンチ3も、ついにLowで10000超え。
しかし3DMark05が1Tだと完走しない。
2Tなら問題なし。
