PC~etc

PC関連とか諸々。



次のテストは・・・

とりあえずXP-120のテストは終了してNINJAに行きたいと思います。
XP-90Cをやる予定でしたが、順番変更です。

テスト内容は、
http://pcetc.blog16.fc2.com/blog-entry-60.html#more
これでやったのと同じテストをします。
また、静穏性テストでやったファンレス状況もテストしましょうか。
明日以降の予定。

P180HDD温度

次のテストに移る前に、中段フロントファン停止状態でHDD温度がどのようになるか見てみました。
【“P180HDD温度”の続きを読む】

PCI ExpressとAGPの両方のインターフェイスをサポート

PT880 Pro搭載LGA775マザー登場、PCIeとAGPを同時利用可
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20050730/etc_pt880pro.html
LGA775ですか。AMDに欲しい。
Socket 754用ならあったか、確か。

けど、こういうのって同時利用可能とかだけなんだろうな。
負荷の掛からない時はAGPのファンレス、3Dゲームの時はPCIeのハイエンドVGA。OS上で切り替えられるとか。出来ないものかな・・・。

P180静音テストまとめ・騒音源を探れ(AN8、P180)

静穏性テストと言いつつ、温度テストになってる感じがしたので、ファンを全部停止状態から騒音源を探って見ました。 【“P180静音テストまとめ・騒音源を探れ(AN8、P180)”の続きを読む】

カノープスからファンレス仕様の“RADEON X550”搭載ビデオカード「MTVGA X550」が登場

カノープスから“RADEON X550”を搭載したPCI Express x16対応ビデオカード「MTVGA X550」が登場した。先日発売されたASUSTeK製「Extreme AX550GE/TD」と同じく、ファンレス仕様となる製品だ。
http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2005/07/29/657283-000.html

やはり完全ファンレスがいいなぁ。6600GTファンレス使用中ですが、ステーで12cmファン付けてるし・・・。
考えてみれば、FFしてる時以外はそんなにパワー必要ないし。
と言いつつも、普段はノートじゃん。ヽ(´ー`)ノ

P180静穏性テスト-3(AN8、P180)

天板ファン作動状態のテストです。 【“P180静穏性テスト-3(AN8、P180)”の続きを読む】

P180静穏性テスト-2(AN8、P180)

昨夜からの続きです。
リアファン作動状態でのテストです。 【“P180静穏性テスト-2(AN8、P180)”の続きを読む】

P180静穏性テスト(AN8、P180)

さて、ファン停止状態のテスト終了です。
どうなったでしょうか。 【“P180静穏性テスト(AN8、P180)”の続きを読む】

i-RAM

http://www.gigabyte.co.jp/nippon/i-ram/iram-i.html
買うね、これは。
楽しみな製品です。

P180の静穏性について

X-1の記事を読んでいて、P180の静穏性を調べてみたくなりました。
【“P180の静穏性について”の続きを読む】

さっきのレビュー・・・

X2と書いてあるのに記事内の写真がX1のものなんで、変だなぁ、と思ってたんですが・・・。
修正されました・・・。

どうやらX1のレビューのようです。
有り得ない・・・・。
なんだかなぁ・・・・。

続・ケースレビュー

先日あるケースレビュー(http://pcweb.mycom.co.jp/column/jisakuparts/026/)について書きましたが、今度はそれの最新型のレビューがありました。
http://www.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0507/28/news054.html
読んで見たのですが・・・。
【“続・ケースレビュー”の続きを読む】

XP-120テストの前に(AN8、P180)

昨夜XP-120に換装後、ケース内フロント上部温度が上昇した点ですが、XP-120に付けたファンの向きを変えると劇的に変わりました。
【“XP-120テストの前に(AN8、P180)”の続きを読む】

XP-120の温度で気付いた事(AN8、P180)

起動してしばらくすると33℃を超えています。
おや、こんなに高かったかと思い、過去にテストした温度を見てみると。
【“XP-120の温度で気付いた事(AN8、P180)”の続きを読む】

XP-120へファン換装完了

P180搭載AN8のCPUファンをXP-120に換装しました。
リテールだと回転数上げると五月蝿かったのが、XINの12cmになったので格段に静かになりました。
細かいテストは明日以降に。

次のテストは・・・

自分なりに気になった点のテストをしてきましたが、次はAN8状態のままリテールファンをXP-120、XP-90C、NINJAに換装して温度変化を調べてみましょうかね。

それが終わったらマザボをA8N-SLI Premiumに換装して、AN8に行ったのと同じテストをしてみましょう。
これによってチップセットをヒートパイプで冷やす構造を採用した両者の比較が出来そうです。

GA-K8NXP-SLIもテストしたいのですが、水冷にしちゃってるので面倒・・・。ヽ(;´Д`)ノ
まあ、そのうちに・・・。

こんなテスト希望とか、このパーツのテスト希望、なんてのがあったらコメント下さい。出来る事はやってみます。
あくまで現在の構成が基本でね。ケースとかマザボとかは、これ以上変えたくないし。
小物パーツで多少の出費なら可。(´д`)

AN8SLIとP180ファンの関係

P180のリアファンと天板ファン。
これの強弱によるAN8SLIのチップセットに与える影響を調べてみました。 【“AN8SLIとP180ファンの関係”の続きを読む】

吸気・排気テスト

早速テストしてみました。
構成は多少違いますので、その点を承知の上で参考にして下さい。

マザーはA8N-SLI Premiumも持ってるのですが、今ケース内にはAN8-SLIが設置されているので。
XP-120もあるのですが、今はリテールです。
ファンは800RPM。
室温29℃
FFベンチにて負荷。

さて。 【“吸気・排気テスト”の続きを読む】

ケースレビューですが・・・

http://pcweb.mycom.co.jp/column/jisakuparts/026/
気になって、一時は購入候補に挙がってたケースのレビューです。 【“ケースレビューですが・・・”の続きを読む】

ショップPC

以前に書いたP180を使用したショップPCが出ました。
http://www.oliospec.com/windows/index_midnightgamerfxg70.htm
P180は天板のファンは排気設定で搭載されているのですが、それを吸気にしているようです。
排気と吸気では、どのような温度変化になるんでしょうね。
テストしてみますか。

今日の転がってる物

648max

MSIのPen4マザー。648MAXだったかな。
FFをやる時に最初に買ったやつです。 【“今日の転がってる物”の続きを読む】

P180HDD温度テスト

hdd


室温28℃
HDD温度は起動後34℃に安定。
負荷はウィルススキャン、温度安定後に7GBのファイル変換を同時に実行。
フロントファンは12cm1200RPM。

開始後36℃
しばらく安定しているので、ファイル変換を開始。
38℃まで上昇。
以降変化なし。
テスト時間は1時間30分程度。
終了後15分後には35℃に下降。


比較テスト

スタッカーとP180の比較テスト開始。
テストと言っても、マザボ4箇所、電源、HDDの温度とケース内上部温度の比較。
騒音レベルは体感で。
現時点では搭載マザー、電源が違うので目安として見て下さい。 【“比較テスト”の続きを読む】

ATX電源とmicroATXマザーが入るキューブ系ケースが発売

SilverStoneからATX電源が搭載可能なmicroATX対応アルミ製キューブタイプPCケース「SG01」が発売になった。
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20050723/etc_sg01.html
やばー、欲しい。(´д`)

ヒートパイプ採用ヒートシンクに40mm角ファンを内蔵! チップセット用クーラーがクーラーマスターから発売に!

クーラーマスターから、チップセット用クーラー「CM BlueIce」が明日22日から発売される。
http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2005/07/21/657109-000.html
これも購入決定です。
ファンがどれくらい五月蝿いかですな、問題は。

サイズ、10段5インチベイ仕様のフロントメッシュケース

サイズは、5インチベイ×10が利用可能なAeroCool製ミドルタワーPCケース「BAY DREAM」を発表した。価格は1万3000円前後。
http://www.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0507/21/news030.html
スタッカーみたいですな。
「サイドパネルに静音8センチ角ファン×3を並列で搭載している。」
この位置に8cmファンX3?CPUダクトの代わりかな。
大きめのファン1基の方が静かな気がする。

UAC、MACS Technology製ペルチェ素子採用CPUクーラー4製品

ユーエーシーは、冷却システムにペルチェ素子を搭載するMACS Technology製CPUクーラー4製品を発表した。価格は9000円前後より。
http://www.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0507/21/news079.html
これは購入してテストしたい商品ですなぁ。
購入決定かな。

気づいたことAN8-SLIで

バックパネルに放熱フィンがあるAN8-SLIですが、ちょっと気付いた事が。
ケース側板を開けている場合はフィン部分のエアフローがイマイチの状態のようで、熱くなっています。
側板を閉じるとこのケースの場合はフィン部分から吸気状態となるのですが、すぐに冷えるようです。
これは同様のシステムのA8N-SLIをセットするとどうなるか気になります。こちらは放熱フィンの後ろにバックパネルがありますから、AN8程冷えない可能性も・・・。

P180テスト

組み立てましたよ。
とりあえず簡単なテストを。
2chに書いたのと同じです。 【“P180テスト”の続きを読む】

Gigabyteのケース

注目のGigabyte製アルミPCケース「3D AURORA」が発売に
http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2005/07/15/657019-000.html
うは、水冷キットと一緒に試してみたい。
いや、そんなに組んでどうするんだって。(´д`)
