PC~etc

PC関連とか諸々。



OCその後

3800+相当にOCして常用してますけど、問題なさげ。
FF11もPTやっても落ちなかった。
これからの時期は特に問題ないかな。

6800LEもOCしてもアイドルだと温度はこれくらい。
これも常用出来るかな。
11-29sn95


ちなみに、この状態で消費電力100W切るくらい。
CrystalCPUID使って低負荷時は71W。
問題なく作動。

生産中止だっけ、3000+。
安く手に入れられたので良かったかな。

今更ながら3000+

Athlon64 3000+をキューブマシン(SN95G5)用にゲットしました。
それだけでは何ですので、今更ながらOCに挑戦。

とりあえず結論。
3800+相当まで問題なくOC可能。
ちと驚きました。
3500+までなら電圧も定格で動作します。
3800+だとさすがに1.5VにしないとFFベンチが2周目で落ちました。
でも9×267の2.4Gですよ、凄いもんですな。
34%もアップです。

ちなみにベンチ結果。
VGA:Geforce6800LE(16パイプ化)
FFベンチ3High(Low)
定格 4638
3800+ 5740(7300)

3DMARK05
定格 2606
3800+ 3773

まあ、常用するのは危険だと思うのでテストしたら3200+程度で使ってみるかな。
ここまでOC出来たのも驚きなんですけど、それをSN95で出来たのにも驚き。
確か電源250Wだったよなぁ、これ。
グラボが6800LEなのも良かったかも。
9800Proでやってみたけど、まったく駄目だったし。
とりあえず、更にテストして限界を探ってみますかね。


今回6800LEも入手したので、これについてもテストしましたよ。
それは、また別記事にて書きましょう。
ま、これも今更ではありますが。(´ー`)

安い価格で高価な製品と同等性能を叩き出すのがOCの醍醐味ですな。
当然、リスクは負っての事ですけどね。

Opteron144とかGeForce7800GTX512MBとか入手予定なんですけど、物が少ないので年末までに入手できればいいな。

買うものと買わないもの

最近気になっている物として新VGAカードとCPU。

VGAはnVIDIAのGeForce7800GTX512MBとATIのX1000シリーズ。
7800GTXは512Mが256を買った人が可愛そうなくらいの物。
あまりハイエンドに興味無いんですけど、ここまで凄いとなると試してみたくなる性質。(笑)
うちにある最上位はX800XL。これに比べれば、そりゃかなり良くなる。
やってるゲームがFF11だけに、意味が無いのが痛い。(´д`)

ATIのはX1000シリーズが前シリーズに比べるとアイドル時の消費電力が上がっているのが難点。
まあ、これもハイエンドには興味無いんですけどね。
ミドルレンジのX1600のAGPが出ればキューブに入れたいなぁ、とか思ったり。
キューブ用に手頃なAGPを物色中なんですよ。

7800GTXは流通量も少ないらしいから、即購入とはいかないでしょうな。
最近ゲームやってる時間がかなり減っているから、ハイエンド買う必要も無いんですけどねぇ。
省エネ指向だし。(´ー`)
ネタで買ってもいいんだけどさ・・・。

で、CPU。
もっぱらAthlon派な私。ゲームは性能と消費電力のパフォーマンスの良さからPen-Mですが、普段はAthlonマシンです。
デュアルコアはX2 3800+をOCしてみたい衝動にかられ、更にOpteron144にも食指が・・・。
OC自体はそんなにやりたい訳では無いけど、限界は知っておきたい。
こっちはVGA程お金掛からないから、まず買うだろうな。
まずはOpteron144だな、きっと。

ケースに追加で資金投入・・・?

以前、こんな事を書いたんですが。
http://pcetc.blog16.fc2.com/blog-entry-170.html#170
X-2のオプションキットの事ですね。

全部揃えるととんでもない金額になるキットだった訳ですよ。
それが今、お得意のセール販売にて多少安くなってるんです。
http://www3.soldam.co.jp/sale/20051114_alcadia_opt/index.html
個人的にはフロント吸気可能になるオプションが欲しいのですが、そんなシステムを根本的に否定する物は発売される訳も無く・・・。
1.ノイズリダクションシステムキット
2.エアインテーク増強カバーセット
3.エギゾースト強化キット
4.冷却強化OPT.KIT
な訳です。

まず3は必要無い。あんな五月蝿いファンを更に追加する意味が無い。
4もなぁ。自分で静音ファン選んでコントロールすればいいし。
2は唯一欲しい感じの物だった訳ですが、そのほぼ定価分で1が買えるんですな、今回は。
今日15日までか・・・。

R-I/E SYSTEMは自己テストの結果、効果が薄いシステムである事は分かったのですが、だからと言ってケースを捨てる訳では無く。
加工すればいいのでしょうが、面倒だしね。
しかし、側面後部からの吸気は止めてくれないもんですかねぇ。
あれで側面の前部にスリットでも追加してくれたらなぁ。

うーーーむ。

言うまいと思いつつ・・・

http://www3.soldam.co.jp/case/index.html
10月27日に3
11月6日に4
11月8日に5
ある意味関心しますな、ここも。(´д`)
ユーザーになって思うけど、見事に裏切ってくれますよね、ここ。
恥ずかしくないのかな。
形振り構わずっていう風にしか見えてこないんですけど・・・。

ま、どうでもいいか。

と、言いつつ、何か言ってる私。
ユーザーだからいいよね。(笑)

磁気でベアリングを浮かせる!

http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2005/11/08/658947-000.html
ENERMAXから磁気でベアリングを浮かせて動作させる12cm静音ファン「UC-12AEBS」が登場!

1,980円か。
面白そうだな。買ってみるか。
風切音は分からないけど、軸音は減少するものなのかな。

筋肉電源

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/1107/links.htm
なんとも妙なネーミング(笑)
価格が驚きの2,980円!?

400Wの「DR-B400NIKU(24P12CM)」も4,980円。
12㎝ファンらしいから、買うならこれ。

安いから、実力の程はわかりませんね。
不安になりますよね、あまりにも安いと。

イーヤマ、民事再生手続き

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/1107/iiyama.htm
だそうです。
あらまぁ、という感じですけど、どこも大変なんでしょうね。

何作目?(笑)

あー、そうですかー。
http://www3.soldam.co.jp/case/alcadia_x2jv_homologation_4/index.html

何か言う気力も失せました。(´ー`)

ケースはね、シンプルなのが一番ですよ。

“RADEON X1300”を搭載するPCI Expressビデオカード「RADEON X1300」

RADEON X1300かー。
http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2005/11/05/658913-000.html
これからの季節、ファンレスでも安心ですな。
nVidia系は6600GTを二枚ほど残して売っぱらったので、ATI系を買ってみるかね。
一時期ハイエンドと思ってたんですけど、自分のやる事に必要ないのを再認識したから、ミドルレンジが狙い。
ミドルレンジ製品の消費電力比較ページとかないかなぁ。
