PC~etc

PC関連とか諸々。



VAIO type S [SZシリーズ]発注!

昨日先行予約登録していたので、注文URLの案内が来たと共に注文。
振込みも完了。
メモリ以外は最小構成にしました。
到着が楽しみ。(´ー`)

VAIOはU101以来かー。
あの時は小さくてFFも動くので買ったけど、さすがに小さすぎた。
タッチタイプするのにミスしまくりだったなぁ。
SZは重さがちょっと残念だけど、CPU、GPUが101とは雲泥の差。
満足感の高いノートになる気がする。

ちなみにhttp://arena.nikkeibp.co.jp/rev/20060127/115184/の記事を見ると、T2600でFFベンチ3981とか。
LaVieRXのMRade9700で3226。
こうしてみるとRXはかなりいいマシンだな。現行モデルはGPUが駄目駄目になってるから問題外だけどね。

早く来ないかなぁ。(´ー`)

VAIO type S [SZシリーズ]発表

VAIO type S [SZシリーズ]が発表されました。
http://www.jp.sonystyle.com/Style-a/Product/Sz90/index.html
とりあえず先行予約完了。
けど、最初の噂よりも重いのが残念。
1.3Kgだと嬉しかったけど。
後、グラフィックチップ切り替え後にOS再起動が必要なのも残念。

さて、LaVieRXをヤフオクに出しますかね。

3DMARK06

ダウンロードしたのでやってみました。
構成はOCテスト中のOpteron165。
7800GT定格です。

3824 3DMarks
SM2.0 1476
HDR/SM3.0 1447
CPU 2075

マルチプロセッサだとCPUスコアが高くなるみたいですな。

ハイエンドカード、キターーー!

0924

7800GTX512キターーー!
先週ネット関連ニュース見てたらELSAから512版が発売とあったのだけど、どうせ入荷少ないしまず入手は無理だろうな、と思ってたんですよね。
で、土曜日だったかな、ショップの発売情報チェックしてたら限定4台通販の文字が・・・。
X1900とか7900とか話題に出始めているんだけど・・・。
買ってしまいましたとさ。(´ー`)
でも、まだ取り付けていません。
楽しみだなー。
これでFX-60は、買うとしてもちょい先かな。

気温-60度・・・

http://shopinfo.twotop.co.jp/b/index.php?itemid=44
TWOTOPの店員さんによるブログなんですが、やってますねぇ。
笑えます。(´ー`)

Opteron165 OCテスト-1c

限界を探るべくテストした処、現システムでは2.8Gにおいてπ104桁完走程度でした。
それ以上だと2.85GHz付近でπが生焼け。
メモリも緩めて、ある程度電圧上げても、これ以上は無理。
OCメモリがあれば違うんだろうな。

前回テストのパラメータでの限界を探ってみるか。
現メモリだと、あれ以上はそんなに望めないとは思うけど。

Opteron165 OCテスト-1b

限界を探る前に現状を。

Clock 2.62GHz
CPU/Mem 200/166(05/06)
Timing 3-3-3-7 1T
LDT/FSB X4.0
BUS TW 16 16
Vcore CPU-Z 1.44V
CPU VID Control 1.425V
CPU Voltage Control 102.4%
LDT Voltage Control 1.20V
ChipSet Voltage Control 1.52V
DRAM Voltage Control 2.79V

VGA GF7800GT(定格)
Mem PC3200 1GHzX2

FF3High 8250
3DMARK05 6895
π104万桁 32sec

常用レベルとは何をクリアすれば良いかは、人それぞれ。
一年中稼動させている人と、一日に数時間稼動する人。
ネット中心の人、ハードにエンコや3Dゲームの人。
各人によってクリアすべきテストがあるでしょう。
私の場合は、それほどハードに使用しないのでFFベンチを10周くらいさ完走、3DMARK05完走、π419万桁完走程度で。

現状クロックで、これをクリアするのが上記設定。
次はクロックの限界を探る予定。

Athlon 64 FX-60発売

FXのデュアルコア、FX-60が発売されました。
http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2006/01/10/659888-000.html
価格は13~14万程度ですか。
高いですなぁ。
OP165が2.6GHzなら余裕なので、こっちのがいいんじゃないだろうか。
まあ、OCしなくての性能として考えればFXが良いのは当然ですけど。
買って試してみてもいいかな。
さて、どうするか。
去年購入したOP146も未開封なんですけど・・・。(´д`)

P180フロントパネル

http://www.casemaniac.com/p180.html
CaseManiacでの対応です。
どこかの代理店だと保証書が必要だったけど、こちらは要らないのか。
良かった。
売上伝票なんて無いから売上日分からないなぁ。
購入時にやり取りしたメールが残ってるから、何とかなるか。

こいつは・・・

明けましておめでとうございます。
って、そんなことより、これ。
http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0601/05/news044.html
こいつは凄いかも。
3Dに優れていてしかも軽い?
買い物リスト最優先にリストアップだ!
